my(舞)ツアー・とっとりでなつやすみ。 行ってきました!(その1)

さる8月22日(土)。当社主催のバスツアー・my(舞)ツアー『とっとりでなつやすみ。』鳥取への梨狩りツアーが催行されました。ご参加下さいまして、ありがとうございました。それでは当日の様子をちょっぴりご紹介したいと思います。

こちらはJR篠山口駅。いつも集合時間よりも早めにお越しになるKご夫妻。おや、もうバスがやってきましたよ?当社のバスではあるのですが、実は・・・丹波篠山市内の高校様のスポーツ送迎のお迎えでした。紛らわしい(汗)

バスがきた?

篠山口駅からの皆様ご乗車完了!次は柏原駅へ向かいます。

紛らわしい話?をもうひとつ。篠山口駅の次に立ち寄るこの駅を「かいばら」と称することは、地元丹波地区の皆様には当然のこと。ところが、同じ漢字表記のJR駅が、お隣の大阪府にもございます。「my(舞)ツアーって「かしわら駅」からも出発があるの?」とお問い合わせ頂いた、なんてウソのようなホントの話があるのです・・・。チラシやWEB上の表記により工夫をすると共に、大阪地区からのツアーも設定出来るように頑張りますっ!

さて、柏原駅からのお客様をお乗せしたバスは一路鳥取へ。氷上ICより北近畿豊岡道にのります。

走行音も心地よい静かな車内に、突如、運転士氏の声。「まもなく左手の山に見えますのが、天空の城と呼ばれる竹田城址です」とアナウンスが。皆さんが「どれどれ?」と注視し始めた頃に、丁度、視野に入ってきました。ベストタイミング!。さすが、前方を広く注視されてる運転士氏ならではご案内ですね。

晩秋には雲海に浮かぶ天空の城が出現する竹田城址

ほどなくして、最初の休憩場所「道の駅ようか但馬蔵」に到着です。

ぽつん。他にはバスはおりません。

7月の明延鉱山ゆきのツアーでも立寄ったおなじみ?の道の駅です。ここで筆者が気になるのは、そう「錦鯉」(明延のツアーのブログ御参考)。果たして、今日は、錦鯉さんはおりませんでした。その代わりに「めだか」くん(ちゃん?)が。

ここからは一般道。信号待ち等停車する頻度が急増します。まさにバスに揺られて、という感じ。そうこうしているうちに国道沿いに温泉街が見えてきました。そう、湯村温泉です。

湯村温泉でもよく目立つこの2つのお宿

バスの車内で、添乗員氏も少しだけ宣伝?されましたが、実は、my(舞)ツアーでは、この湯村温泉の「佳泉郷井づつや」さんのご協力を得て、丹波地区出発の日帰り温泉入浴と昼食の日帰りバスツアーを企画しました。8月31日分のブログ「ツアーのご案内」をお目通し下さいね(宣伝、宣伝!)

バスは鳥取県に入って、本日第一の目的地までもう少し。その前に少し休憩を。「道の駅きなんせ岩美(いわみ)」に立寄ります。なんだか、とっても潮の香を感じる道の駅。

観光地の定番ですね。セリ市とは「松葉ガニ漁獲量日本一」の岩美町にふさわしい!

カニさんの隣のおじさんがアツイ!

道の駅きなんせ岩美をあとにして、ものの20分もしないうちに、本日第一の目的地・梨狩り園です。

観光農園「味果園」に到着しました!。さっそく係員さんがバスに乗ってこられて、梨狩りの説明をして下さいます。この時期は「真珠」新幹線いや「新甘泉」「二十世紀」「秋栄」の4種類が収穫できるとのこと。30分間食べ放題!

(左)ちゃんとツアー名の看板がかかってますよ (右)梨のネーミングが良いですね。

狩り過ぎちゃって、食べきれないようだったら、お土産にして5個1,000円で持って帰って下さいね。(品種により5個1,500円)

黄色い畑の係員さんに誘導されて、いよいよ梨狩り園へ。こちら味果園の農園は雨除けのハウスがあって雨の日でも梨狩りが楽しめます・・・もっともこの日はそんな心配は無用です。おひさまサンサン。とっても暑い!

農園がみえてきた!

つづきは(その2)へ