my(舞)ツアー・バスでお散歩~近代文化産業遺産めぐり~ 日帰りバスツアーに、いってきました!(その5)

7月5日(日)に催行されました、みらい観光・my(舞)ツアー近代文化産業遺産めぐりの旅。

神子畑鉱石の道交流館「神選」にはその他にも、鉱山が盛業だったころの面影を感じさえるものが展示されております。

(左)当時の様子の写真(中)鉱山にあった映画館の看板(右)お祭りの際におみこし

そろそろバスに戻りましょうか。バスに戻る道中に見える何気ない風景にも往時をしのぶ風景があるんですね。前方の土盛りが鉱石を掘った残りの残土、また奥には廃校となった小学校の建物が当時そのままで残っています。観るところはまだまだたくさんあるのかもしれませんね。

(左)バスに戻る道すがらにも遺物が見えます(右)おかえりなさい。お疲れ様でした。

これで、本日のツアーは予定された見学地を全て終了です。バスは一路、丹波市・柏原駅そして丹波篠山市に向けて出発!

途中、北近畿豊岡道の「道の駅まほろば」に停車して、トレイ休憩と最後のお買物タイムです。

(左)道の駅まほろば(中)店内の様子(右)7月1日から実施ですね。これからはマイバック持って旅行にいくことに?

車内では添乗員氏の最後のご挨拶と、みらい観光のおみやげ&アンケート用紙が配られました。「明延一円電車のポストカード」「一円電車のきっぷ(レプリカ)と、鉱物の含まれる石の粒」「神子畑のクリアーファイル」となかなかバラエティ富んだ?おみやげ。今日、見学した施設の記念品ですね。

右上のポストカードは何種類かあるうちの1枚を選びました。

往路に増して(!)、運転士氏は元気よく運転されて、ほぼ予定どおりの時刻で、まずは柏原駅へ。こちらで下車のお客様、お疲れ様でした!そしてほどなくして終着駅の篠山口駅へ到着。全員無事降車されました。

お天気なんとか持ちましたね。雨に降られることがなくてよかったです。本日はお疲れ様でした。そして皆様、どうぞおうちに帰り着くまでお気をつけて。

いかがだったでしょうか?例によってピンボケの写真と、つたない文章でお恥ずかしい限りですが、当日のツアーの様子を垣間見て頂けるようでしたら幸いです。

みらい観光では、今後もmy(舞)ツアーでバスツアーを企画して参ります。こちらのホームページ、新聞広告等で告知いたします。
みらい観光一同、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております

(my(舞)ツアーバスでお散歩~近代文化産業遺産めぐり~日帰りバスツアーに、いってきました!おしまい)

【速報】大阪出発のプラン計画中です!

今回ご案内の「近代文化産業遺産めぐりの旅」(明延と神子畑)のコースに、新たに(大阪府)大阪市内の出発地の設定を計画中です(JR大阪駅付近出発を予定。9月以降)。詳細決まりましたら、当社ホームページ等でご案内致します。どうぞお楽しみに!

チラシ作成中なのです。