my(舞)ツアー・うどん県海辺の二大スポット 行ってきました!(その1)

10月17日(土)、当社主催のバスツアー・my(舞)ツアー『うどん県海辺の二大スポット』日帰りツアーが催行されました。15日の「湯村温泉井づつやひととき」バスでお散歩。とは打って変わって往復500km以上の大遠征です。

はるばる四国まで足をのばして、海辺の風景を訪ねるというのに・・・朝から雨(TT)。四国が近づいても一向に雨足が弱まる気配はありません。

岡山側から四国に入る手前、瀬戸大橋のど真ん中・与島パーキングエリアで、バスをお止めして自由散策・自由昼食を設定させて頂いたのも、思い思いに瀬戸大橋の大きさを実感して頂いたり、穏やかな瀬戸の海を眺めて頂いては、という意図だったのですが・・・雨の中、あまりウロウロする感じではなかったかもしれませんね。

水滴は映り込んでませんが結構な雨です
奥の南備讃瀬戸大橋の支柱が霞んでいます。その先には四国の岸辺の町が見えるはずなんですが。

与島パーキングエリアでのひと時を過ごした御一行は、本日最初の訪問先、四国水族館に向かいます。

岡山側から瀬戸大橋を渡り切った四国最初の「宇多津(うたつ)」の町に四国水族館があります。本年3月にオープン予定だったのですが、コロナ禍のためのびのびになって6月に正式オープンしたばかり。

手前が四国水族館の敷地と施設。ホントに瀬戸内海に面しております。今、渡ってきた瀬戸大橋が見えますね。

画像の中央部に瀬戸大橋の支柱が御覧頂けますか?

それでは四国水族館を見学してみましょう。

つづきは(その2)へ