my(舞)ツアー・とっとりでなつやすみ。 行ってきました!(その4)

8月22日(土)に催行されました、みらい観光・my(舞)ツアー「とっとりでなつやすみ。」の旅。

お昼からのスケジュールは、まず白兎神社の訪問から。「因幡の白うさぎ」のお話ご存じですか?。昔話でしょう?むかし聞いたぞ。絵本で見たことがあるかなぁ。といったところでしょうか。

白兎神社は、日本最古の書物と云われる「古事記」に記される日本神話「因幡の白うさぎ」の白兎神を主神とする由緒明らかな神社です。その由緒から動物医療の発祥の地、古来、皮膚病、傷疾に霊験あらたかな神様が鎮座します。

また、大国主命と八上姫の縁を取り持った縁結びの神様として、近年では、「恋人の聖地」に認定され全国から多くの方が訪れ、お詣りされています。

このポスト、縁結びのお願い事が叶いそうですね!

あっちこっちに、うさぎさん

白兎神社のお社です。なかなか味わい深い佇まいですね。皆さん思い思いにお詣りします。

この白兎神社は海岸のすぐそば。国道をまたぐ歩道橋からは美しい日本海が望めます。

併設される道の駅でおみやげ物を物色したらバスに乗り込んで、一路次の目的地「鳥取空港」へ向かいます。

鳥取~東京って日に5便なんですね。なかなか。

空港にはどのようご用向きでしょう?

つづきは(その5)へ