my(舞)ツアー・バスでお散歩~近代文化産業遺産めぐり~ 日帰りバスツアーに、いってきました!(その1)

去る7月5日(日)、my(舞)ツアー「バスでお散歩~近代文化産業遺産めぐり~」日帰りバスツアーが催行されました。新型コロナウィルス禍で休止しておりました、my(舞)ツアーの復活第一弾です。

バスでお散歩。ちょこっとお出かけですね。

梅雨の合間の日曜日。今にも泣き出しそうな、どんよりした空模様です。

蝶々のイラストのバスと添乗員氏がお出迎え。

JR篠山口駅ご乗車の皆さんは早々にお揃いとのことでバスは出発!

今回のツアーは篠山口駅を出発したあと、丹波市のJR柏原(かいばら)駅からご乗車のお客様をお迎えに参ります。

この駅舎って90年の花の万博のパビリオンを移築したんですよね。

運転士氏、添乗員氏の自己紹介。2月の伊勢神宮の日帰りバスツアーと同じコンビです。

時節柄、感染症対策の対応・お願いのビデオが流れました。

軽快な?BGMと共に次々の画像が流れます。このバスではカラオケする人はいないね。

今回のツアーの「バスでお散歩」というタイトルが示すとおり近場の兵庫県内の移動です。前回2月の伊勢神宮の時は結構の遠方だったので高速道路をひたすら駆けるような感じでしたが、今日はいつも利用するような生活道路をボチボチ?走ります。

それでもバスの移動ですのでトイレ休憩は必須。本日最初の回目は休憩は、北近畿豊岡道・八鹿氷ノ山インターチェンジ降りてすぐ「道の駅ようか但馬蔵」です。

(左)ぽつん。他にバスはおりません。(右)蔵をイメージした建物が並びます。

サービスエリア等の途中の休憩場所にバスが寄ると、ついつい気になるおみやげ物売り場。建物に入ると食欲をそそるイイ香り~

ジューシーなニオイは・・・お届け出来ませんね。

道の駅といえば、地元でとれた新鮮なお野菜もお楽しみ。

新鮮な・・・ん?

にしきごい?
これを買って帰る方は・・・「ゆき」それとも「かえり」??

道の駅でひと息ついた一行を乗せたバスは、緑広がる山道に分け入ります。

ほどなくして、本日最初の目的地「明延」の「あけのべ自然学校」に到着です。

つづきは(その2)へ!