my(舞)ツアー 伊勢神宮の旅 日帰りバスツアーに、いってきました!(その3)

2月22日(土)に催行されました、みらい観光・my(舞)ツアー伊勢神宮の旅。

さて、外宮の参拝を済ませた一行を乗せたバスは、一路内宮(皇大神宮 こうたいじんぐう )へ。

内宮駐車場にバスが着くまでの道中も小雨模様。

ところで、これから参ります内宮は、バスの駐車場が大変混雑するんです。

バスを駐車場に駐車したままに出来るか、降車後、一旦バスを別の駐車場に移動させて(回送させて)、集合時間に合わせてバスが戻ってくるようになるかは当日の状況次第。今日のような雨の日は、出来ればバスは降りた場所に留まっていてもらいたいところ。ところが、駐車場に近づいてみますと、満車ではないかと思われるバスがひしめいている様子が遠目にも見てとれます。

お伊勢講や、企業さん、自治会さんの御一行、〇〇議員後援会など。
募集ツアーも何台かはおりました。
三重・愛知あたりのバスが多いように見受けます。(全体的にジェイ・バスが多いな(笑))

お!このバスはこの場所に駐車しておけるようです。ラッキー!

(左)傘をさして、さあ内宮へ向かいましょう。  (右)こちらの鳥居をくぐり宇治橋を渡ると境内です。
五十鈴川の流れに心清められるような
覆い茂る木立の中、砂利を踏みしめ正宮へ

内宮・正宮です。

石段上がったところが正宮です。(このあたりから先は撮影禁止です。)

皆さん思い思いにお参りされたことでしょう。

正宮でお参り済んだらこの石段を降りてきます。
この奥までお参りにいったのですね。
宇治橋まで戻ってきました。
この橋は右側通行でした。

つづきは(その4)へ