my(舞)ツアー 伊勢神宮の旅 日帰りバスツアーに、いってきました!(その2)

2月22日(土)に催行されました、みらい観光・my(舞)ツアー伊勢神宮の旅。

さて、バスは無事、最初の目的地、外宮(豊受大神宮 とようけだいじんぐう )の駐車場に到着です。

境内の説明を受けます。この時点では、まだ雨が降ってないですね。
みらい観光のバスを見かけることがあっても、
みらい観光の「旗」を見かけるのは珍しい?
(編集部注:今回ツアーの為に新調しました)
火除橋(ひよけばし)を渡っていよいよ境内へ。この橋は左側通行ですね。

木立の中、お宮に向かって砂利道を踏みしめて歩み進めると、なんだか心も落ち着きませんか?。

土曜日にしては参拝者が少ないような。それに、外国からのお客様の姿は、殆どみかけなかったような気がします。

木立の先に正宮(しょうぐう)のお屋根が見えてきました。
正宮の手前(東側)の空きスペースは「古殿地(こでんち)・新御敷地(しんみしきち)」と呼ばれる場所。次の式年遷宮の時にはこちらの場所に正宮が引っ越します。

いよいよ、外宮・正宮です。

この鳥居の内側は撮影禁止です。ここで撮っときましょうか。

皆さん正宮でのお参りを済ませたようですね。

駐車場から連なっていたツアー皆さんの一団も、このあたりからはいつの間にかバラバラに。

境内の他のお宮にお参りに向かう人、バスに戻る人、ご朱印求めて・・・

神楽殿(かぐらでん)では、お札やお守りを授かることができます。
ご朱印もこちらで。万一、ご朱印帳を忘れてもこちらで購入することもできます。
外宮のご朱印です。
お隣には、次にお参りする内宮のご朱印を授かろうと思います。

また、ぽつぽつと雨が落ちてきました。そろそろ時間のようです。さぁバスにもどりましょう。

つづきは(その3)へ!