my(舞)ツアー 伊勢神宮の旅 日帰りバスツアーに、いってきました!(その1)

去る2月22日(土)、my(舞)ツアー「地元・丹波篠山市出発日帰りバスツアー伊勢神宮の旅」が催行されました!記念すべき、みらい観光の主催ツアー第一弾です。当日の様子をちょっぴりご紹介したいと思います。

当日は早朝からあいにくの小雨模様。

フロントガラスに浮かぶ雨粒が恨めしい・・・
みらい観光のスタッフがお出迎え。皆さんバスに乗り込みます。ほぼ満席のようですよ
(画像のお名前は加工してあります)

お申込者全員お揃いでいざ出発です。バスが動き始めたら、みらい観光の担当運転士氏、添乗員氏の紹介ののち、朝食のサービスが始まります。早朝の出発なのでありがたいですね。

バナナもついてて嬉しいな。

バスは順調に走行して、滋賀県の「新名神高速・土山サービスエリア」にて最初の休憩です。

土山SAは上り・下りとも同じ場所で休憩します。お乗り間違いのないように!
この時期、滋賀県といえばNHK朝の連続ドラマ「スカーレット」ですね

お土産もの売り場を物色していると、見慣れているものの、場違いなものが山積みに・・・

なんじゃこりゃ?(中身はお菓子なのです)
このマジック、実は「ふりかけ」

さて、土山SAの休憩を済ませてバスが進みます。コーヒーブレイク。

コーヒーの入ったバスケットを持って通路をいったり、きたり。
今から訪れる、伊勢神宮の外宮、内宮のチラシも配られました。

高速道路も空いています?快適なバス移動であっという間に2回目の休憩場所・三重県の「伊勢道・嬉野パーキングエリア」で停車です。

運転士氏とお客様は歓談中? その脇ではお弁当の積込み作業ですね。

休憩済ませて動き出した車内では、今度はティータイム。三重にちなむ「伊勢茶」がふるわれます。

香り豊かでコクのある味わい。
画像に写らないのが残念!

お昼ご飯が配られました。松阪駅の名物「あら竹・元祖特撰牛肉弁当」です。駅で売っているだけあって、お弁当の掛け紙は鉄道にちなんだもの。全部で何十種類とあるそうです(編集部注:24種類です。)今回は三重県や、伊勢鳥羽方面にちなむ汽車の写真の掛け紙をお店がチョイスされたそうです。お隣の席・前後の席の皆さんとも違う掛け紙でした。

レトロな機関車が懐かしい!

フタを空けてみると大きな牛肉が目に飛び込みます。さっそくいただきましょう!肉はとっても柔らかく、甘辛いタレも絶妙!お箸が進んであっという間に平らげちゃいました。レールの継ぎ目を拾う音こそありませんが、車内でのお弁当もオツですね。これで到着したら参拝にまるまる時間が使える訳ですね。

(左)お弁当全景 (右)お肉がでーん!

客席の皆さんがお弁当に食べてる間も、運転士氏は安全運行でバスを進め、食べ終わった頃にはバスは、伊勢神宮・外宮の駐車場に到着です。

つづきは(その2)へ!